LGBTについて考える:更新研修に参加しました。

(20年2月23日)こんにちわ。本日はキャリアコンサルタントの更新研修に参加しました。テーマは「LGBT」です。

私たちはLGBTについてどこまで正しく認識しているのでしょうか。性指向と性自認を混同してLGBTと呼んでいないでしょうか。(広辞苑もこの点について誤った表記をしていました)日本の法制度の中で戸籍を変えることがどれだけ大変か。トランスジェンダーを性同一性「障害」という見方をしてしまう日本という国がどれだけ生き辛い場所なのか。それは欠陥、疾患ではないはずなのに、治療と呼ばれる不自然があります。

基礎的な考え方を学びながら、自分らしさとは何なのか、アイデンティティとはどのように確立するのか、どこかに「所属」することの安心感と居心地の悪さなどなど、様々な角度から人間の在り方を考える一日となりました。

まだまだ私自身固定的な思考バイパスで物事をとらえていたのだなと反省しきりでした。今回の学びをもとにより広い視野でカウンセリングを行っていきたいと思います。






仕事の悩み、職場の悩みをお聞かせください。Fine Worksでは国家資格を持つキャリアコンサルタントがカウンセリングを行います。メール、Line、電話でのご相談が可能です。就職、転職、昇格、退職、職場の人間関係、パワハラ、セクハラなどお気軽にご相談ください。

https://www.fineworks-consulting.com/

Copyright  © Fine works All  rights reserved. fineworksconsulting@gmail.com​

  • さえずり
  • Fine Works of Facebook